• NEWS

 
7月行事予定
 3~13日  水泳教室
    6日  近代化産業遺産出前授業
    7日  保護者会(授業参観・学級懇談会)
 7~19日  個人面談
   10日  第1回校内漢字検定
   14日  1・2年生体験学習(国分海浜公園)
   15日  記憶力大会 チャンピオン大会
   20日  終業式
21~28日  夏休み補習
26~28日  合唱部合宿(県青少年研修センター)
27・28日  市水泳記録会
 
ミニバスケットボールクラブ Black Sails Jr.
第48回全国ミニバスケットボール大会 第3位
池田小ミニバスケットボールクラブは3月28日~30日東京代々木体育館で行われたJX-ENEOS第48回全国ミニバスケットボール大会において,予選リーグを勝ち上がり,決勝トーナメントにおいて見事Cグループ3位に輝いた。
 
 合唱部
小学校歌声アンサンブルコンテスト 3チーム金賞
 
南日ジュニア展(美術)
9年連続学校賞受賞
 
平成28年度第16回南日本新聞感想文コンクール
学校賞受賞
 
平成28年度鹿児島県小さな親切作文入賞
学校奨励賞受賞
 
 
編入希望につきましては随時受け付けています。
詳しくは,池田小学校までお問い合わせください。
本年度の入学試験については,こちらをご覧ください。
 

クリーン作戦

5月27日(土)は、クリーン作戦がありました。今までは、バス停クリーン作戦でしたが、昨年度からクリーン作戦に名前が変わりました。市内6か所に分かれて行いました。
天候にも恵まれ、1時間ほどでしたが、ゴミ拾いを行いました。場所によっては、町内で清掃活動をされており、ゴミがほとんど落ちていないところもありました。しかし、それでもみんなのごみをまとめると、ゴミ袋15袋くらいになりました。
今回拾ったゴミは、ごくわずかかもしれませんが、みんなで協力して、バス停や街をきれいにすることができました。
子どもたちからも、「町がきれいになって気持ちがよかった。」という声が聞こえてきました。これからも、このような経験をたくさん積んで、心もどんどん成長していってほしいと思います。

歯と口の健康週間

5月31日(水)は鹿児島医療福祉専門学校の学生の皆さんが大勢来てくださり、歯科衛生指導が行われました。1・3・5年生の各教室にお姉さんたちがグループに分かれて指導に訪れ、歯磨きの正しい仕方や、染色テストなどを行いました。 
1年生は6歳臼歯の正しいみがき方、3年生は歯の大切さ、5年生は歯周病の原因と予防など、たくさんのことを学びました。
はじめは恥ずかしそうにしていた児童も多かったようですが、お姉さんたちの笑顔で児童も段々と笑顔になり、興味津々の様子で話を聞いていました。積極的に手を挙げて質問をしている児童もいました。
最後はみんな上手に磨けるようになり、ピカピカの歯になりました。
二度と生え変わらない大人の歯を、これからも大切にしてほしいと思います。

稲作体験学習

6月10日、天候にも恵まれ、5年生は無事に田植え体験学習をすることができました。自然に囲まれた、石谷の田んぼで、子どもたちの声がこだまする楽しい田植えでした。
最初は、田んぼの中に足を入れると「ヌルヌルして気持ち悪い。」となかなか足を入れない子もいましたが、慣れてくるとヌルヌル感に気持ちよさを感じているようでした。また、植える回数が増していくにつれ、上手に苗を植えることができていました。コツをつかんだ子たちは、予め引かれていた線の上に、どんどん植えていました。
泥んこになりながら、楽しく田植え体験ができて、とてもよかったです。保護者の方のお手伝いもあり、時間内に植えることができました。ご協力ありがとうございました。
このもち米が、お持ちになる日まで、みんなで楽しみにしておきたいと思います。そして、大切に育てたいと思います。6年生は4月27 日(木)に上野原縄文の森に見学に行きました。復元集落の見学をしたり、古代のアクセサリー作りを体験したりしてきました。縄文時代の生活についての理解が深まり、歴史学習への興味や関心を高めることができました。
 

おすすめスポット