• NEWS

 
ミニバスケットボールクラブ  
1月9日 第37回全九州ミニバスケットボール鹿児島大会 第3位
合唱部 
12月23日 第24回ヴォーカルアンサンブルコンテスト 金賞受賞

 


ミニバスケットボールクラブ Black Sails Jr.
第44回県下ミニバス選手権大会 優勝 全国大会出場
池田小ミニバスケットボールクラブは11月19日~23日にかけて行われた県下選手権大会にて,圧倒的な強さで2年連続優勝し,3月東京にて行われる全国大会へ県代表として出場することが決まった。
昨年度からの県下無敗の実績で,1月の九州大会,3月の全国大会での活躍が期待される。

 
合唱部
小学校歌声アンサンブルコンテスト 3チーム金賞
 
南日ジュニア展(美術)
9年連続学校賞受賞
 
平成28年度第16回南日本新聞感想文コンクール
学校賞受賞
 
平成28年度鹿児島県小さな親切作文入賞
学校奨励賞受賞
 
 
3月行事予定
 3日 お別れ池田行
 4日 合唱部お別れミニコンサート
 7日 保護者会
11日 記憶力大会・クイズ大会
18日 卒業式
22日 修了式
27日~31日 ミニバスケット全国大会
 
 
 
編入希望につきましては随時受け付けています。
詳しくは,池田小学校までお問い合わせください。
本年度の入学試験については,こちらをご覧ください。
 

REPORT

6年生 観劇会

 2月14日(火)市民文化ホールにて,劇団四季「エルコスの祈り」の観劇をしてきました。
 プロの演者を目の前にし,子どもたちは真剣に鑑賞していました。
 子供たちの心に,生命の大切さ,人を思いやる心,信じあう喜びなど,人が生きていくうえで最も大切なものを感じ取ることのできる舞台でした。

鹿児島市表現運動発表会

 2月2日(木)市民文化センターにて、小学校表現運動発表会がありました。池田小からは、5年生と6年生が参加し、堂々と表現運動を披露しました。
 子どもたちは、3学期から練習を始め、発表の日をむかえるまで、お互いの動きを確認したり、「おもしろい動き」「しなやかな動き」「そろえる動き」などを考えたり、頑張ってきました。

学校合唱祭出場

 1月28日土曜日に宝山ホールで第38回学校合唱祭が開催されました。
合唱祭は県内の小・中・高等学校のたくさんの団体が集まり合唱を発表するものです。どの団体も演奏が素晴らしく感動するものばかりでした。
 本校は、小学校・中学校合同合唱部で出演しました。音楽宅急便で九州交響楽団と共演した合唱組曲、「あめつちのうた」の中から「水のうた」を演奏しました。6年生にとっては、小学校生活最後の大きなステージということもあり、これまでの思いを歌にこめました。楽しかったこと辛かったこと頑張ったことなど、様々な思い出が頭をよぎりました。 歌い終えると、会場から温かい大きな拍手をいただきました。
 

おすすめスポット